横歩取らず▲5八玉型の序盤の指し方2

yokofu-torazu-2

横歩取り模様になったとき先手が横歩を取らずに回避する方法は色々ありますが、横歩を取る▲3四飛に変えて電王戦でPonanzaが指した▲5八玉が最近僕が注目している手です。

今回は後手がこの▲5八玉に△4一玉とした場合の指し方を紹介します。

様子見と同時に玉型を整備した手で、場合によっては横歩取りの定跡型になることもあります。
「横歩取らず▲5八玉型の序盤の指し方2」の続きを読む…

横歩取らず▲5八玉型の序盤の指し方1

yokofu-torazu-1

「居飛車党だけど横歩取りは指したくない!」

横歩取りは定跡を知らないと一発でやられちゃいますからね。しっかり研究していれば大丈夫かもしれませんが、その研究が大変なので苦手としている人も多いはず。

そんなあなたには今回紹介する横歩取らず▲5八玉型が救世主になるかもしれません。

電王戦でPonanzaが山崎叡王に指したことで注目を浴びつつありますし、もしかしたらプロ間で流行するかも。

今回はそんな▲5八玉型の序盤の指し方を紹介します! 「横歩取らず▲5八玉型の序盤の指し方1」の続きを読む…

「禁断のオッサン流振り飛車破り」がめっちゃ使える!

book-ossan

最近新しい将棋の本を買いました。まぁ、いわゆる定跡書というやつです。

「禁断のオッサン流振り飛車破り」という本なのですが、タイトルがもう面白すぎます。書店で思わず「ちょ、ふざけてんじゃないのww」って言ってしまいましたから。

今回はこの本の紹介と僕の感想・評価を紹介します。 「「禁断のオッサン流振り飛車破り」がめっちゃ使える!」の続きを読む…