先手中飛車対一直線穴熊!終盤まさかの大ポカ!?

jisenki-22

自戦記第22回。

今回はリベラルさんとの対局を紹介します。

リベラルさんは僕と同じように将棋のブログをやっており、僕とは真逆の振り飛車党のようです。

ブログはまだ始めたばかりで記事数はまだまだ少ないですが、これから自戦記などをアップしていくそうなので振り飛車党や打倒振り飛車の居飛車党の人はきっと参考になるブログになると思います。 「先手中飛車対一直線穴熊!終盤まさかの大ポカ!?」の続きを読む…

居飛車での戦法選択と対策(後手編)

gote-sentaku

前回の先手編に引き続き、後手番居飛車での戦法選択と対策を紹介します。

一応念のために言っておきますがあくまでも現時点での僕の考えであり、今後変わる可能性は大いにあります。というか絶対変わる。

もしかしたら3日後くらいに変わってしまうかも(笑)

「へぇ~、こんな感じで序盤の作戦を考えているんだー」くらいの気持ちで読むことをおすすめします。

あとこれ、前回の先手編の記事です。居飛車での戦法選択と対策(先手編)

後手編を読む前に読んでおくと少し理解度がアップする...といいですね。

「居飛車での戦法選択と対策(後手編)」の続きを読む…

居飛車での戦法選択と対策(先手編)

sente-sentaku

本棚に将棋の戦法の本は増えるけど、実際指せるレベルまでちゃんと読んでるの?ってなると怪しい僕。

いやー、本屋さんで将棋コーナー行くとつい買ってしまうことがあるのですが、買ってサラッと読んでそのままってことが多いんですよね僕。

そんなんだからでしょうか。序盤の知識中途半端で作戦負けのパターンが多いのが現状です。 「居飛車での戦法選択と対策(先手編)」の続きを読む…